| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

よちよちよっち


新人声優さいとうよしえのブログです♪
お仕事のことや趣味のことを書きますっ!
【感謝】「ユニット対抗歌合戦ッ!!+α」終了しました!
0

    皆さま、ごきげんよう! いまだに胃痛が続いてつらたんなよっちです…。
    こんなんじゃ飲み会もスイーツ会も行けないじゃないか!!

    しかーし! 胃痛関係ない楽しいイベントに参加してきましたよヽ(*´ヮ`*)ノ


    10/5(月)に開催されたやなせなつみおねえちゃん主催イベント
    「ユニット対抗歌合戦ッ!!+α」


    昨年の「声の仕事ワンでーれっすんす〜ん」に続いて今年も参加させていただきました。
    大舞台にアワアワして棒立ち、夜の部終わったあとに大泣きしてた不甲斐なさで「もう次はないな…おばけと打ちひしがれていたので、お誘いいただいたときにはそりゃあもう天にも昇る気持ちでした!!キラキラキラキラ
    オファーをくださったおねえちゃんには感謝感謝なのです!

    このイベントを通してさいとうのことを知ってくださる方が大勢Twitterフォローしてくださったり、「去年も見ましたよ!」とお声がけくださったりで…。


    しかもね、今年は何がすごいって大先輩とのユニットですよ!!


    (お昼の衣装では撮り損ねました……貴重な私市さんの学生服姿を……無念!)


    ということで、お昼は私市淳さんと「略してふぇぶらりーず」というユニットを組み、

    夜は風輝さちささん(松本さちさん)&姫咲しほらさん(河原木志穂さん)による「首塚歌劇団 鼻組」さんの公演に出演させていただきました!


    すんっっっっっっごい経験!!! わんだふりゃぁー!!!



    お屋敷トリオでパシャリ!


    他にも、夜の部では「座席抽選じゃんけん」にふぇぶらりーずで参加したりして!
    よっちはじゃんけん全勝しましたぜ。フフフ…。
    たのしかったなーぁ!!!!!


    お昼のふぇぶらりーずステージは、


    歌「Oh!迷子er!よっち!!」
    フリートーク
    朗読「まいごのまいごの…」


    という構成になっておりました!
    しかし、なかなか曲がかからないというトラブル発生!
    3度目の正直でようやくかかって歌いだしました。
    スタッフさんから謝られたのですが、ふぇぶらりーずの2人はむしろ「トーク時間が増えてやったね♪」「トクしちゃったね♪」って喜んでました☆笑
    時間が短くって、のんびりした2人ではどう頑張ってもトークを短くおさめるのが難しかったのですよ〜!
    だからスマホのお話とかちゃんと出来てよかったです(*>ω<*)


    初めての物販も、お買い上げくださるお客さまがいて嬉しかったです。
    お声がけくださったすべての方に、ありがとうございます!
    こんなに近い距離でお話できる機会ってなかなか無いから、とっても嬉しかったです。


    また来年…お会いできるといいな…☆



    よっちりんご
    |11:41| イベント | comments(0) | - | posted by さいとうよしえ
    【感想】第8回 TRPG文華祭
    0

      昨年に引き続き、行ってまいりましたよ〜!


      TRPG文華祭!!!


      第8回の今回は、なんと過去最多の参加人数だったそうです!キラキラマル
      宿泊型コンベンションでこんなに集まるってすごいです!


      さて。

      よっちは昨年、2日目にロール&ロールステーションさんでの参戦だったのですが、
      今年は1日目に参加できたので! 念願の! 鳳明館さんでのセッションが叶いました〜〜!!
      イイですねー和室! とても趣のある建物で、こんな場所が都内にあるのだなーと感動しました。


      今回よっちは「クトゥルフ神話TRPG」のKP(※)に初挑戦してきました!

      ※キーパー。他のTRPGだとGM(ゲームマスター)と呼ばれるものです。ストーリーの進行、NPCの台詞や行動、エネミー処理などなどを担当し、プレイヤーに楽しんでいただく役です。


      作家・ライターの恩田竜太郎先生の自作シナリオをお借りして遊んでみました!
      定員4名で集まるのか不安でしたが、

      「バトルはありません! クトゥルフのルールをお借りしただけのリアル脱出ゲームです!」

      と説明したら「おお〜」と好感触な反応でして、あっさり4名決まって良かったです!



      卓決め中

      写真は朱鷺田先生が卓決めを仕切ってくださっているの図です!
      すごく見づらいですが、ホワイトボード左側の上から三番目に「クトゥルフ さいとう 4人」って書いてます花ハート
      実はプレイヤー立候補の時点で人数オーバーしちゃってたのですが、辞退される方がいらしてすんなり決まりました!
      他の卓決めでも譲られる方がいたりして、「こういう精神いいなぁ〜キラキラ」とほっこりしましたクローバー
      ちなみに、朱鷺田先生の卓の希望者が全体の半数くらいいまして、「さすがだなー! すごい!!」と一人感動してました星


      で、KPをやってみてなのですが…


      PLが経験者さんばかりだからキャラメイクも探索もサクサク進められまして、こちらが大変助けられました!
      「今のSANチェックですよね!?」と自主的に判定始められるPL(プレイヤー)さんたちを敢えて止めないKPでした笑
      意外と正気度がゴリゴリ削れましたが発狂者は出ませんでしたね!

      シンプルな内容でしたが、シンプルだからこその見落としがあったり。
      TRPGのベテランだからこそ、よっちが気にならない場所をとても気にされて入念に探索されていたり。
      日頃のPL目線だと見えないことがたくさん見えて、とても良い経験になりました!

      未熟なキーパリングにも関わらず「楽しかった」と言っていただけてこちらも一安心でしたうさぎふぅ
      皆さまの素晴らしいロールプレイにより想定外のエンドを迎えたのですが、KP的には想定の答えよりも今回の方がとても好きでした! アレはすごく良い答えだと思います! 拍手〜〜ですっ!

      ダイス入れと差し入れ

      初KPということもありサクッと終わる短いシナリオをやったので、時間が余りました。

      そこで、よっちが持っていった「God's Gambit〜神々の一手〜」と「王たちの同人誌」で遊び倒しました!
      どちらも簡単に覚えられるルール&戦略性アリ&運要素アリ&大逆転アリ&ワンゲームが短いということでガンガン回して大盛り上がりしましたよー!
      楽しかったなーぁ!!ラブ


      たくさんのTRPGファンとお会いすることが出来て、素晴らしい1日になりました。
      人に会いたい欲、遊びたい欲がかなり満たされました。
      また来年も予定が合ったらゼヒ参加したいと思います♪

      一緒に遊んでくださった皆さま、構ってくださった皆さま、お土産くださった皆さま、お誘いくださったはやしさん、本当にありがとうございましたー!!


      よっち★ハロウィン
      |01:32| イベント | comments(0) | - | posted by さいとうよしえ
      【感謝と感想】「Oh!迷子er!よっち!!」ありがとうございました♪
      0
        4月29日(祝・水)。
        市ヶ谷の空は青かった。

        これは絶好の迷子日和だ!!!


        ――というわけで、さいとうよしえ初☆単独イベントであると同時に、世界初☆迷子捜索型ウォークラリーイベントである「Oh!迷子er!よっち!!」は無事に開催されました〜〜良かったぁぁ〜〜!!!

        「30名以上で催行」とマネージャー氏から告げられており、集まるかどうかとっても不安でした。
        舞台ともライブとも違う珍しいイベントだから説明も難しいし、よっち一人でどこまで集められるのかなって。
        ラジオやチラシ、舞台上での告知、サイト開設、Twitterでの積極的な広報など、たくさんたくさん、ちっぽけなジブンに出来る範囲でがんばりました。

        しかも、イベント内容的に「よっちを捕獲して一緒に歩けた人」と「見つからなくて開会式と閉会式でしか会えなかった人」では満足度も変わってきてしまう。
        よっちは来てくださる全員に楽しんでいただきたくて、一生懸命考えました。
        その結果が「参加特典CD」だったのです。
        40分超えの大ボリュームなドラマ!トーク!そして歌!!
        このCDだけで参加費ぶんの価値はあると思いますので、まよっちった方も許してちょ!
        CD特典を付けることを快諾くださり、脚本&収録&編集をしてくださったマネージャーさんには本当に感謝してます。
        トークゲストとして駆けつけてくれたひーちゃん(竹内仁美ちゃん)もありがとう。おかげでとっても面白い内容になりました。

        入り口

        ちなみに当日の入り口はこんな感じでした♪ いつものドアに「Oh!迷子er!よっち!!」の張り紙がされてるの見たとき、イキナリぐわっとこみあげてきました(´ノω;`)
        ロゴデザイン、サイト制作、楽曲制作をしてくださった悠花さん。
        持つべきものはお友達だなって実感しました!
        無茶な要求にもすばやく対応してくださり、クオリティも高く、ほんとにほんとに助かりました!!。゚(゚´Д`゚)゚。

        Oh!迷子er!よっち!!
        このロゴすっごくお気に入りなんですハートうさぎ

        広報用の写真撮影はルームメイトちゃんが協力してくれたし、
        当日のお手伝いには事務所の鎌田瑠奈さんが入ってくれました!
        CDのボイスドラマには角掛さんと丁さんにお手伝いいただきましたし、
        助言や細かいお手伝いを入れたらもっともっとたくさんの方に助けていただいて成立したイベントです。
        全員にありがとうございます!!!

        かまたさんよっち
        これは開会式前にはしゃぐ出演者たちのしゃすぃーんキラキラ
        イベント開始前に全身写真を載せちゃうなんて指名手配みたいだなって思いました笑
        台に上ってスタンドマイクで喋るとか、朝礼の校長先生みたいですよね! ということでこんなポーズでしたおかお(幸せ)
        かまたさんのは運動会のラジオ体操みたい!笑
        よっちの服、お友達から「よっちを捜すイベントなのになんで迷彩なんて着てるの! ステルスする気まんまんじゃないか!」とクレームがきましたw

        配りものよっち用地図

        当日、受付を済ませると、いつも台本や完パケを入れるのに使われるトリトリ封筒が手渡されました(写真1枚目)
        中には「参加特典CD・地図・よっちのフライヤー・参加者シール」が入ってます(クリア特典CDは入ってないですよ!)

        写真2枚目はよっちが渡された地図たち。
        一度に渡されるんじゃなくて、チェックポイント到達ごとに次の地図(ミッション)が渡されるスタイルでした。
        参加者さまの地図と重ねてお日様にすかすと場所がわかりやすくなる仕組みです。
        んも〜〜〜イッジワルな地図ですよねー! 「東京駅といえば?」って何!!笑


        参加者さま達はこのシールをお洋服にペタッと貼って町を歩いていただきました!(布シールになってたのです!)

        シールモデル
        付けるとこんなかんじ!(モデル:最年少参加者の2歳ちゃんハート
        おちびちゃんが1人いるってことで、シールは大人サイズと子供サイズが作られました♪
        マネージャーさんありがとうございます!!


        今回実は、参加者さまの中にトリトリ養成所選抜生チームが1つあったのですけど、残念ながらまよっちまいました…。
        野坂さんなんて気合入れて参加者シールをマスクに貼って練り歩いてくれていたのに…!
        でもでも、意気込みは伝わってきましたよ!!笑
        5名様、「まよっちったシール」大事にしてくださいね☆


        差し入れやお祝いもいただきました!

        ブーケ
        メッセージカード付きのブーケ!! インプロ舞台で共演した永田麻衣ちゃんからいただきましたプレゼント
        ありがとぉぉぉぉー来てくれただけでも嬉しいのに、もう、もう、嬉しいよ〜〜〜!!!

        シュークリーム
        別の方からはシュークリームの差し入れがががー!!ビックリ
        イベント終了後、一同でおいしくいただきました〜ありがとうございましたm(*_ _)m

        お祝い
        イベント後に仲間内だけのプチ同窓会があったのですが、そこでイベントに来られなかったお友達から「おめでとう」ってお菓子を差し出され……うわぁぁぁぁ〜〜なんてイイコなんでしょう!!!。゚(PД`q*)゚。

        Twitterでもたくさんの方々からお祝いや応援、労いのコメントをいただきました。
        皆さま、ほんとうにほんとうにありがとうございます。
        こうやって反応を示してくださることが「次回やれるかな」という希望に繋がるのです。


        レースレースレースレースレースレースレースレースレースレース

        そうそう!
        イベント関連ツイートをトゥギャッターでまとめましたので、空気感が味わえるかなと思います♪
        エア参加で楽しんでくださった方のツイートも入ってますっ!

        Docomo120準備〜出発編
        矢印 http://togetter.com/li/814791
        Docomo120迷子探索編
        矢印 http://togetter.com/li/815037

        レースレースレースレースレースレースレースレースレースレース


        まとめ第3弾の「終了〜次回に続く!?編」はしばしお待ちを!
        5/3にイベントを控えていてバタバタしているのです…!


        始まる前は楽しみな反面、はじめてのこと尽くしで不安もありました。
        でも、終わってみればイベントは大成功!!
        言いだしっぺのマネージャー氏も手応えを感じていて、これは……次回あるぞ……!!?(チラッチラッ)

        今回参加されて楽しかった方はモチロン、残念ながらご都合がつかなかった方や様子見された方も、次の機会にはゼヒゼヒお申し込みくださいませっ!
        今回は30人が目標でしたが、ちょっとずつちょっとずつ人数を増やして大きくしていけたらなって思ってます。


        それでは!

        大ッッッ充実な気持ちを抱えたまま5/3の「コンパイル同窓会」に向かいますっ!!
        あ〜〜〜〜楽しかったぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!



        よっち手

        ネイル
        おまけ・当日のネイルキラキラ
        |10:47| イベント | comments(0) | - | posted by さいとうよしえ
        << | 2/3 | >>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.